昨日のヤフーニュースに「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で29年連続1位という輝かしい実績を持つ「加賀屋」さんの記事が乗っていました。
昨今の不況の中、「加賀屋」さんもそのあおりを受けた業績悪化が続いているらしいのですが、女将さんをはじめとする従業員のみなさんは、その中でも「お客様に対するおもてなし」というものを非常に大切にしているという事です。
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業務を「毎日のたんたんと過ごす物事」として捉えず、常にミーティングをし、お客様にアンケートをとり改善し、さらによい対応に徹底する、というものでした。
従業員さんたちの意識も高く、常に改善し、よいものはどんどん取り上げていく、という姿勢が結果的に29年連続日本一という結果に結びついているのだというのが、よく分かりました。
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加賀屋さん以外にも、たとえば東京ディズニーランド。
ここはテーマパーク不況の中、多くのリピーターを集め、徹底した夢のサービスを行っています。
「すごいすごい」と思うだけでなく、我々もその意識を取り入れていかなければならない、と思わせてくれる記事です。
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申し訳ない話ですが、この「加賀屋」さんという旅館の名前は、初めてお伺いしました。
高級旅館にあたるらしいですが、こういうところに勉強をしに泊まりに言っても、それは生き金の使い道だと思います。
一度、宿泊をかねて勉強させて頂きたいです。