オリンピックに続き、視聴者数では世界でも有数な大会です。
サッカーというのは球技としての競技国家としては、やはり全世界で平均的に楽しまれている競技でしょう。
日本で親しまれている「野球」などは、やはり道具を揃えることを考えればどちらかという準備を伴うスポーツに近く、アメリカ関係国でない貧困国では親しまれず、ボール一つでどうとでも草試合が楽しめるサッカーは、その広がりも納得できます。
中央アジアや中東、アフリカなど、日本に親しみの少ない国でも平等に愛されるスポーツです。
世界では「クリケット」が2番目の競技人口ではないか?と言われますが、クリケットはやはり旧英連邦圏である国が集中しているのと、インド、パキスタン、バングラデシュという人口過密地帯で好まれているのでこのような結果になるのでしょう。
今回はサッカー王国「ブラジル」での開催です。
このブラジルという国家は、次のオリンピックを控え、一時の中国のような力強さを見せ始めています。
国土も十分に広く、また人口のバランスもとれている。
資源が取れる民主国家であるのも特徴です。
次の時代は「ブラジル」と言われていますが、日本もご存じのように戦後たくさんの移民がブラジルに渡り、その3世4世が現在でも多く活躍しています。
それを考えるとブラジルという国家は、本来なら「ハワイ」の次に親しみのもてる地域なのかもしれません。
日本チームの活躍と共に、これから躍動する「ブラジル」という国家を見てみるのも大きな楽しみかもしれません。