国道23号線バイパス

meiho-00現在、愛知県内では「国道23号線バイパス」の工事をしております。

弊社、三敬鋼機の本社も、この国道23号線の「七根バイパス」の出口に立地します。

?

この国道23号線、完成すれば時速60kmでの走行が可能なため豊橋~名古屋間が従来1時間50分のところを、1時間で走行できるという事です。

なんと50分の時間短縮になる予定のようです。

さらに豊橋から浜松営業所のある浜松市までは、すでに2車線走行可能な国道1号線とバイパスが整備されており、約40分での通行時間になります。

?

合計すると名古屋~浜松間が2時間圏内の立地になります。

とても便が良くなりますね。

?

なによりも豊橋市内の渋滞解消が期待されます。

豊橋市を車で走る方はご存知かと思いますが、市内は国道1号線が縦断しており、「生活道路」と「産業道路」として併用されています。

また道路の幅が狭いため、右折レーンの設置が進んでいなく、慢性的な渋滞事故に悩まされています。

?

23号線バイパスが開通されれば、「産業道路」として事業車は23号線バイパスを通り、生活車は従来の国道1号線を通る、というみ分けができます。

?

道路建設にはなかなか世論の反対もあり、遅遅として進まない路線もありますが、道路によっては必要な道路も多々あると思います。

?

必要な道路と、不必要な道路。

?

その線引きをどこに持っていくかが難しいところですが、納税者の一人としては「適正な道路建設」であればどんどん推進して頂きたいところです。