全日空が格安航空業界に参入らしいです。
海外に何度もいかれる方は乗ったことがありますでしょうか?
一時 茨城⇔上海間での片道航空運賃が4000円という衝撃の値段が話題に上がりましたね。
?
ようやく日本も重い腰を上げた、という感じですが既存の航空料金の5割~7割程度になるそうです。
飛行機内でのサービスも有料化、欲しい人がお金を出す、という事です。
?
航空業界は、鉄道業界より参入しやすい業界だといわれています。
鉄道のような「線路」という圧倒的なインフラがない為です。
?
飛行機の機体を持ち、飛んで行けさえすれば、就航できます。
その点で考えると、鉄道と飛行機ではサービス内容に明らかな違いが現れ、飛行機のサービスが過剰に思われます。
?
島国日本では鉄道網が網羅されているため、国内線の需要はさほど伸びる予定はないようですが、日本から外国へ行く飛行経路はこれからもどんどん伸びていくでしょう。
?
着陸料の高さも、よく言われるところです。
羽田空港で90万円ほどなんでしょうか?
海外の空港に比べて2倍するところもあります。
?
航空業界は更なる工夫を求められると思います。
三敬鋼機のまごころブログ – 格安航空…
全日空が格安航空業界に参入らしいです。
海外に何度もいかれる方は乗ったことがありますでしょうか?
一時 茨城⇔上海間での片道航空運賃が4000円という衝撃の値段が話題に…