昨日、夜間病院に行きました。
もともと貧血気味で片頭痛持ちなのですが、昨日に限って痛みがひどく、近所の総合病院に診てもらいにいきました。
CTスキャンもやってもらい、何も異常はなく安心しております。
ただ外食が多いので、きちんと野菜を取るように・・・との事。
いつまでも学生気分で食事をしていてはダメだということですね。
?
さてその緊急病院なんですが、待合室で待っている際もひっきりなしに患者さんがやってきます。
24時間対応でお相手をしてくださるお医者さん、看護師さんには本当に頭が下がります。
?
しかし、その中には待ち時間の長さに悪態をつかれている方も見えました。
看護師さんが近くを通るたびに
「いつまで待たせんだ!! もう帰るぞ!!」
などと大声で怒鳴っているのです。
恥ずかしい話ですが周りにいた自分を含め、触らぬ神に祟りなしと見えて口をつぐんでいました。
ただ若い看護師さんだけが、まるで子供を諭すように
「は~い、ちょっと待ってね。順番にやってるからね~」と言っていました。
?
その方は、看護師さんがその場を去った後も悪態をついていました。
どうも内容を聞くと「いつまで客を待たせるんだ」という感じです。
やがて隙をみて看護師さんが来て、その方に状況を聞くと、結局は指を切ったくらいの内容でした。
?
緊急病院ですので、私たちが待っている最中にも救急車がやってきます。
そのたびに看護師さんはバタバタされています。
?
トリアージというのでしょうか?
お医者さんも看護師さんも、我々を平等に診たいと思います。
しかし、やはり「重要度の高い方を優先的に診ていくのは、やむを得ない」と患者側も思うべきではないんでしょうか?
病院と、レストランは違います。
病院に関しては「自分はお客さん」という意識を変えていかなくてはいけないように思えました。
?
ほんとに片頭痛と言えども、体が弱るというのは不安感にさいなまれるものです。
お医者さんに診てもらうことで、どれだけ安心したか。
?
ほんとうにありがたい存在です。
?
ぜひもう少し労働環境を改善し、お医者さんや看護師のなり手が増えてくれたらなぁ、と思います。