2021年、今年もあとわずかです。

2021年12月24日

今年もあとわずか。

先日は「冬至」を迎え、寒さの厳しさも一段と激しくなっております。

ただ日本中を見てみると、三敬鋼機本社がある愛知県三河地方、静岡県遠州地方はやはり温暖なのか、「雪が降る」というレベルまではいっておりません。

両方とも太平洋側にある平野部の為、「風が強い」というのもその一因かもしれませんが、私の過去の経験から行っても「雪が積もる」という地域ではないように思えます。

征夷大将軍になった徳川家康は、息子の秀忠に将軍職を譲り、今や日本のどこでも「終の棲家」として選ぶ自由ができた人物です。

それ以前の「天下人」と呼ばれる「織田信長」「豊臣秀吉」は、まだ戦国乱期にあたるため、やはり機内中心から離れることができなかった。

それを考えると徳川家康は盤石、そしてその中で選んだ終の棲家は「駿河」、いまでいう「静岡市」でした。

静岡市も、三河遠州地方と同様「雪が積もる」という話を聞かないところです。

日本全土でみると、「沖縄」や「九州南部」などまだまだ暖かいところもありますが、どうしても「日本全土をみる」という状況になると、少し偏りすぎている。

本州内で、「老体にも寒くなく、過ごしやすい所」という経験上検討したところ行きついたところが、この地域なのでしょう。

「寒い寒い」というのも「甘え」かもしれません。